南区もなみ整骨院院長ブログ ヨネブロ

日々の治療のこと、スポーツが好きなのでスポーツのこと、日常生活のこと、 子供たちとのこと

テクニシャン

こんにちは。 畑中です。 突然ですが、↑このキラキラしてる方、何だかわかりますか?(塩は大きさわかるかなって置いてみただけ) …リップクリームではありません …キッチングッズでも美容グッズでもありません 正解は 扇風機でした❗ 羽が2枚みえるかな? 結…

秋ですね

こんにちは。スタッフの畑中です。 個人的にちょっと集中したい事があったり、凄く痛くてツラい事があったりと(言い訳…)、ずいぶん久しぶりのブログになりました。 今日は仕事が休みなので午前中から買い物に行ってきました。 タイムセールで生すじこをGET!…

いよいよ試験本番…

こんにちは! 院長の米山です。 久しぶりの更新になりましたm(__)m さて、当院ではスタッフの知識向上、社会貢献のためにも 勉強会に参加してもらったり、資格試験にチャレンジしたり してもらうことがあります(^^) もちろん強制はしてませんよ! 身体を扱う…

平成30年度 初セミナー

こんにちは! 院長の米山です。 4/21(土)は ハードスタイル・ケトルベルセミナーに 参加してきました^_^ 皆さん、『 ケトルベル 』って ご存知ですか? 日本語で 「 ヤカン型ダンベル 」と訳される トレーニング用の重りのことを言います! ロシア(旧ソビエ…

母の愛

こんにちは。 スタッフの畑中です。 春っぽい日も少しでてきましたね。 新生活をスタートした方、そうでない方も エンジン全開してますか?(^^) 我が家も長女が春から中学生になりまして☆ 卒業式前から中学校説明会やら小学校最後の参観から始まって…制服買…

グローブが…

こんにちは! 院長の米山です。 今年から私の息子たちも 野球を始めまして 日々、親子共々ワクワクしながら 生活しております(o^^o) 先日、グローブを買いに行ったのですが。 散々悩んだ末に ミズノの『FLEX Duo II』を購入しました。 店員さんの 「 柔らか…

野球シーズン到来です!

こんにちは! 院長の米山です! さぁ今年も野球シーズンが やってきましたよ(o^^o) 当院がある札幌市南区。 カレンダーを眺めて まだまだ関わったことのないチームが あるなぁと思った今日この頃…。 ・ケガをした ・どこか痛くなった など痛みを発症してから…

食トレセミナー(^^)

こんにちは! 院長の 米山 です。 本日は、整骨院内を開放して 『 小学生5~6年生のスポーツ選手の食事量と 中学生になってからの食事に関して 』 と題しまして、 食アスリート協会 理事 馬淵 恵 さん にご講演いただきました。 ご縁をいただき、岐阜からセ…

イイ仕事します!!

こんにちは スタッフの畑中です。 今日は当院にある 「スタイレックス Q」 を紹介します。 結論から言いますと・・・⇧これオススメです (^^♪ スタッフだからではなくて、(少しはありますけど 笑) 実際に効果を感じて・・・⇧これオススメです (^^♪ かなり…

いよいよです!

こんにちは(*^^*) 院長の 米山 です。 突然ですが、 我が家には子どもが3人いまして、 それもみんな男の子なんですが^_^ 今年ついに…ついに 次男坊が小学生になります!!! 昨日はその体験入学で 朝から何か落ち着かない様子。 自分の学習机で せっせと絵…

スミマセーン

こんにちは。 スタッフの畑中です。 今日はバレンタインデーですね! 誰かにあげましたか? たくさん貰いましたか? 想いは伝えられましたか? わたしも、遠ーい遠ーい遠ーいむかし、片思いのセンパイに…………ダメだっ! 遠すぎて思い出せない (¯―¯٥) この話はやめ…

初ブログ!!

はじめまして。 スタッフの畑中です。 これから時々登場するかも!? どうぞよろしくお願いします(*^^*) まずは 自己紹介を。 娘12才、娘10才、アラ50夫の4人家族。 わたしもアラ40からアラ50へ移行中… 毎日「老い」と戦いながら子育て真っ只中。 当院では笑…

肘が下がっている投球フォームの改善⚾

こんにちは! 野球好きの 院長 米山 です。 今回は、 『 肘が下がっている。。 』 という状態についての話をしたいと思います。 よく指導の際に子どもが言われているのを見たことがある方も 多いのではないでしょうか。 野球の投球、送球の際にパッとみたと…

平昌オリンピック始まりです!!

明日の開会式を待たずに 日本選手団の先陣をきって ジャンプ 男子ノーマルヒル予選が本日から始まります!!! 言わずと知れたレジェンド 葛西紀明 選手 も出場しますね(*^^*) 個人的には ・スキーアルペン ・スキークロス ・スノーボードハーフパイプ ・ス…

第69回 さっぽろ雪まつり

おはようございます。 院長の 米山 です。 いよいよ今日から 「 第69回 2018 さっぽろ雪まつり 」開幕です。 開催期間は 2/5(月)~2/12(月・祝)の7日間。 大通り会場、つどーむ会場の2会場で行われます。 札幌に住む地元の人の間では 雪まつりの期間は、…

ドドドド…

ドドドドドドドドドッドーー♫ 院長の 米山 です。 急に変になっちゃったんじゃないか…と思われるかもしれませんが 安心してください。 変になったりしてませんので(*^_^*) 当院では、院内のBGMとして 『AIR-G FM北海道』を流しております。 最近よくかかって…

〈 野球 投球フォーム インステップ ⚾ 〉

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 院長の米山です。 本日は、野球の投球フォームを見る際のポイントの一つ 「 インステップ 」について考えてみたいと思います。 野球で投げるという動作は基本の動きですが、 どこをどう見たらいいのか… …

新春セミナーへ!

皆様、あけましておめでとうございます。 院長の 米山 です。 昨年夏以来の更新になり申し訳ありません。 本年はブログ更新をちょくちょくしていきたいと思います。 さて、私は新年早々から セミナー、勉強会に参加してまいりました。 2018.1.6 みかほ整骨…

おかげさまで2周年!!

【 2周年を迎えました! 】 札幌市南区の川沿(かわぞえ)という地域に 南区もなみ整骨院として 開院させていただき、平成29年7月1日をもって2年となりました。 これもひとえに支えてくださった皆様方のおかげと 思っております。 この場をお借りしてお礼を…

整骨院とは??

皆さんは整骨院・接骨院と聞いて 何をするところと思っているでしょうか。 ・バキバキする治療をするところ ・保険を使ってマッサージしてもらうところ ・電気をかけて終わりです。というところ など色々なイメージがあると思います。 当院は バキバキしませ…

『 足首のねんざ 』  原因は股関節?? 

グキっ!! (パワプロ風にいうと・・・・全治3週間。。トホホ) あっ痛い! 足首が…ぐにゃって! いままでの人生の中で 一度でも足首をひねったことがある方は多いのではないでしょうか(*_*) いわゆる『ねんざ』という状態です。 足首をひねった = 足首の…

WBC(ワールドベースボールクラシック)

野球の国別対抗戦 世界一を決める戦い。 ワールドベースボールクラシック! 3/6(月)にいよいよ開幕しましたねo(^-^)o 日本なんだかんだで… 第1戦 11 ー 6 ( 日本 対 キューバ ) 第2戦 4 ー 1 ( 日本 対 オーストラリア ) 2連勝ですね!! 個人的には日…

ブログ始めます!

はじめまして、南区もなみ整骨院 院長 米山 智之 と申します。 札幌市の南区川沿に平成27年7月に開院いたしました。 日々の治療のこと、スポーツが好きなのでスポーツのこと、日常生活のこと、 子供たちとのこと(男の子3人です)、どうでもいいようなこと …