南区もなみ整骨院院長ブログ ヨネブロ

日々の治療のこと、スポーツが好きなのでスポーツのこと、日常生活のこと、 子供たちとのこと

食トレセミナー(^^)

こんにちは!

 

院長の 米山 です。

 

本日は、整骨院内を開放して

『 小学生5~6年生のスポーツ選手の食事量と

  中学生になってからの食事に関して 』

と題しまして、

 

食アスリート協会 理事

 馬淵 恵 さん

にご講演いただきました。

f:id:yoneyamablog:20180312213908p:plain

 

ご縁をいただき、岐阜からセミナー講師の仕事の

合間に時間を作っていただき、実現することができました。

 

内容としては
・なぜご飯を食べるのか
・食べ物を食べてから消化〜吸収までの話
・うんちの話
・よく噛むことの大事さ
・食器の持ち方、はしの持ち方
・食卓での食器の並べ方
・補食について
親御さん向けに
・実際の食事メニューの例
・実践するのは大変!
だから続けるためのアドバイス

などなど
内容盛りだくさんで、非常に分かりやすく話してくださいました!
ありがとうございました!
子ども達も集中して聞いてくれて、お母さん達も喜んでくれました(o^^o)

 

とくに『うんちの話』は
大盛り上がりでしたね!笑

f:id:yoneyamablog:20180312214013p:plain

最近、スポーツ界では『食トレ』という言葉が使われ、
とにかく食べる量を増やしてカラダを大きくする。
といった流れが見られます()

 

ただ食べれば良いのではなく、食べるものやタイミングが重要で
そこを間違えてしまうと、人によっては
パフォーマンスの低下や体調を崩してしまう
そんな問題にもなります。

 

そこのところも
カラダを預かる人間としては
考えるべきことの1つだと思いました!

 

これからも地域の方々に

色々な繋がりを持っていただけるような
講演会、勉強会の開催を企画していきたいと思います!

 

微力ですが、まずは南区から!
をスローガンに活動していきたいと思っております(o^^o)

 

f:id:yoneyamablog:20180312214119p:plain

 

お力をお借りすることも多いと思いますが
今後とも宜しくお願いします!!

 

 

南区もなみ整骨院